(上の写真はお祭りではなく日常の交差点風景ですから。)

ベトナムのハノイ市は極めて平坦な街なのですが、バイクの多さと交通ルールの無さが致命的。ついでに道路もガタガタ。市内交通事情は最悪な部類に入るハノイで、果敢にもリカンベントで走り回る状況を綴ってみます。
また、いろいろ走ってみて自転車で走りやすい道などもご紹介できればと思ってます。
(追記)
走り始めて1年経ちますが、ここハノイ、市街地を除けば日本よりも自転車に向いた土地かもしれません。
1.近年の道路整備が郊外に向けて実施されており、道路状況は悪くない。
2.信号が大変少なく、ストップアンドゴーが少ない。
3.ハノイ自体が河川デルタにあるため、アップダウンが少なく快適に長距離を走ることができる。

ま、日本のようなサイクリングロードなるものはございませんので、バスやトラックから、バイク、自転車、果ては水牛や鶏までが歩き回る道ですが、ある意味日本よりも「SHARE THE ROAD」が実践されているかもしれません。笑

2015年11月1日日曜日

リアキャリア装着と雨天25km

ちゃかばっ

本日、朝から80kmライドのつもりで気合入れていたのですが、前日から北風が強くなり、天候も怪しく雨の予報。
気温は一気に20度前後に下がっておりました。
朝3時に起きて、外を見ると、ひんやりとした風が吹く状況。星は相変わらず見えないというか、いつも見えないので、曇っているのかどうかが分からない…。

天気予報は朝の9時まで降水確率70%。

んー。80km走るには天気が悪いなと判断し、近場を回ることにし、2時間ほどうたた寝して5:30に出発です。

実は前々日に、出張者にお願いして持参してもらった、CBあさひのリアキャリア(CBA-1)。


自転車後方の取り付け位置の調整範囲が大きいこの商品を選んで大正解。
ちょっとタイヤとのスペースが開くもののぴったり取り付けできました。
アルミ製品なので、結構軽い。そこそこの荷物は積めそうです。
(もちろん、ハノイのカブのように、リアキャリアに生きてる牛2頭などは積めませんが。笑)

家を出ると、雨は降ってませんでしたので、本日はソロということで、ペースを上げめに隣町のトゥーソンTu Son目指して旧国道1号を走り始めます。でも7kmほど走ったところで、大粒の雨が…。
雨宿りできそうなところを探すのですが、朝も早く、まだカフェが空いていない…。
探しているうちに小降りになったのですが、空模様は大変ややしいので、そこいらぐるっと回って帰ることにしました。

途中、測定ミスがありますが、27km程度を1時間少々で走ってみました。
戻った後、いつもの22kmペースのライドと比べると、足の疲れが覿面です...。
もう少し走りこまねば、です...。

また、前回課題のヘッドレストですが、今回出発前に後ろにぐにっと曲げてみたものの、どうにもまだ苦しい…。ヘッドレスと再制作が必要です...。



目指せ、今年中のハイフォン120kmライド!

0 件のコメント:

コメントを投稿