(上の写真はお祭りではなく日常の交差点風景ですから。)

ベトナムのハノイ市は極めて平坦な街なのですが、バイクの多さと交通ルールの無さが致命的。ついでに道路もガタガタ。市内交通事情は最悪な部類に入るハノイで、果敢にもリカンベントで走り回る状況を綴ってみます。
また、いろいろ走ってみて自転車で走りやすい道などもご紹介できればと思ってます。
(追記)
走り始めて1年経ちますが、ここハノイ、市街地を除けば日本よりも自転車に向いた土地かもしれません。
1.近年の道路整備が郊外に向けて実施されており、道路状況は悪くない。
2.信号が大変少なく、ストップアンドゴーが少ない。
3.ハノイ自体が河川デルタにあるため、アップダウンが少なく快適に長距離を走ることができる。

ま、日本のようなサイクリングロードなるものはございませんので、バスやトラックから、バイク、自転車、果ては水牛や鶏までが歩き回る道ですが、ある意味日本よりも「SHARE THE ROAD」が実践されているかもしれません。笑

2015年11月5日木曜日

週末ライド予定 空港往復70km

ちゃかばっ!

今週日曜日のライド予定。先週の週末は天候に恵まれず、中途半端な25kmとなりましたので、今回はしっかり走りこむべく70km。朝9時には帰宅したいので、休憩こみで4時間で走り切る予定です。



車ではしょっちゅう通るこのルート。行きは昔の空港ルート。道はまっすぐながら、それ程新しくなく、地元バイクが縦横無尽に走り抜ける道。ここは早朝に抜けてしまいたい。
空港のターミナルを横に見ながら滑走路に沿って、空港新ルートを戻ります。こちらはかなり走りやすい。ただ、町を通らないので、途中の茶店探索に苦労しそう。たぶん、空港のバックストレッチ終わったあたりで、いったん休憩ですな。

新ルートを一気に南下して、ハノイ中心部在住メンバーとは別れて、いつもの国道5号線ルートでGia Lamから帰宅、という感じでしょうか。9時前になると交通量が若干増えるのが気になりますが、仕方ないすね。朝3時出発とか嫌だもんね。笑

天気が良くなりますようにっ!

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