(上の写真はお祭りではなく日常の交差点風景ですから。)

ベトナムのハノイ市は極めて平坦な街なのですが、バイクの多さと交通ルールの無さが致命的。ついでに道路もガタガタ。市内交通事情は最悪な部類に入るハノイで、果敢にもリカンベントで走り回る状況を綴ってみます。
また、いろいろ走ってみて自転車で走りやすい道などもご紹介できればと思ってます。
(追記)
走り始めて1年経ちますが、ここハノイ、市街地を除けば日本よりも自転車に向いた土地かもしれません。
1.近年の道路整備が郊外に向けて実施されており、道路状況は悪くない。
2.信号が大変少なく、ストップアンドゴーが少ない。
3.ハノイ自体が河川デルタにあるため、アップダウンが少なく快適に長距離を走ることができる。

ま、日本のようなサイクリングロードなるものはございませんので、バスやトラックから、バイク、自転車、果ては水牛や鶏までが歩き回る道ですが、ある意味日本よりも「SHARE THE ROAD」が実践されているかもしれません。笑

2015年11月17日火曜日

今週末はMTBでオフロード

ちゃかばっ!

今週末は、ちょっと趣向を変えてMTBでオフロードツーリングをしてみます。

内容盛りだくさん予定です。
1.渡し船でレッドリバーをわたってみる
2.焼き物が有名なバチャン村に行ってみる
3.紅河河川敷を縦横無尽に攻める
4.1900年ごろに作られた、渡るのも怖いロンビエン橋をわたってみる
5.その恐ろしいロンビエン橋から、にわか作りの中州への渡りルートを走ってみる

私としては5が一番ドキドキです。
何度かロンビエン橋は渡っているのですが、そのたびに気になっている、橋の途中から下に降りていく仮設足場のようなルートがありまして、ローカルの方々は、その仮設足場を果敢にもカブで降りていきます。カブで降りても崩れないんだから大丈夫なんでしょうが、見かけがかなり恐ろしい…。

これが無ければ、リカンベントにMTB用の凸凹タイヤを入れてみようなんて思っていたんですが、今回は無難にMTBでチャレンジしてみます。

週末までにMTBのタイヤをスリックの1.5から凸凹の2.1に交換です。

0 件のコメント:

コメントを投稿