(上の写真はお祭りではなく日常の交差点風景ですから。)

ベトナムのハノイ市は極めて平坦な街なのですが、バイクの多さと交通ルールの無さが致命的。ついでに道路もガタガタ。市内交通事情は最悪な部類に入るハノイで、果敢にもリカンベントで走り回る状況を綴ってみます。
また、いろいろ走ってみて自転車で走りやすい道などもご紹介できればと思ってます。
(追記)
走り始めて1年経ちますが、ここハノイ、市街地を除けば日本よりも自転車に向いた土地かもしれません。
1.近年の道路整備が郊外に向けて実施されており、道路状況は悪くない。
2.信号が大変少なく、ストップアンドゴーが少ない。
3.ハノイ自体が河川デルタにあるため、アップダウンが少なく快適に長距離を走ることができる。

ま、日本のようなサイクリングロードなるものはございませんので、バスやトラックから、バイク、自転車、果ては水牛や鶏までが歩き回る道ですが、ある意味日本よりも「SHARE THE ROAD」が実践されているかもしれません。笑

2015年11月9日月曜日

ハノイ市街地幹線道路ご紹介

ちゃかばっ!

日々新しい道路が出来たり、急に一方通行になったりと発展著しいハノイですが、道路事情も日々変わっております。

最近の市内道路事情に大きく影響している事象は:
・地下鉄や高架鉄道の工事に伴う道路幅の狭小化
・BRTの駅設置に伴う道路幅の狭小化
・高架道路の工事に伴う道路幅の狭小化
つまり、基本は道路もしくは交通機関の工事に伴う道幅狭小です。


もともとこんな感じのところの真ん中を工事しようとすると ↑



 こんな感じになって   → → → → → → → こんなことになります...。


一方、私はハノイ歴2年と短いのですが、大先輩方は「車が増えた」と口をそろえて言います。
もちろんものすごい数のバイクがあって、それに車が増えてきているという状況。渋滞もひどくなる一方という状況です。
市内道路はお世辞にも広いとは言えず、区間区間で拡幅工事等を行っておりますが、素人目に見ても、バイクや車の増加を吸収できるとは思えません。

たぶん今後十数年は市内道路状況が画期的に良くなるということはないと思われます。
特にリカンベントの私としては、Stop&Goをできるだけ減らしたいので、道路状況には神経質にならざるを得ません...。

では、走りやすい道路はあるのか、ということになるのですが、おおよそ以下の条件でいいルートのあたりがつけられる気がします。
・ホアンキエム湖を中心に北側半径500mの旧市街地の中は快適ルートは存在しない。
 (お店廻りポタリングにはいいと思います。)
・道路幅が広く、まっすぐ、もしくは一定の曲率で走っている通り(新しくつけられている道路と思われます)

毎度悩むんですが、ハノイは市内を東西に横断する通りが貧弱な気がします。
これは、ハノイ市の発展過程によるものと思われますが、タイ湖の南に広がる市街地の東側にある旧市街地と、その西面にあるホーチミン廟を中心に、基本は放射状に道路が郊外に延びているという構造です。
ただ、もともとの旧市街地は今の人口をすべて受け入れるには、全く以て小さすぎて、市街地がタイ湖に沿って西に、また全体的に南側に拡大していったようです。
現在、ハノイ市街地と呼べるのは、小さく見積もるとBuoi-Lang-Truong chinh-Dai lan-Minh khaiの環状道路内側。大きく見積もるとPham Van Dong - 環状3号の内側です。

ちゃり乗りとしては、如何に市内から簡単に快適にPham Van Dong - 環状3号の外に出られるかが、ポイントです。
環状3号を越えてしまえば、郊外ですので、交通量も減ります。路面状況を除けば、もしかしたら日本の道路よりも快適ではないかと思えるくらいの道路が待っています。

基本は早朝に出発してさっさと市街地をあとにしてしまうという方法がベストなんですが、結局戻りの際に、やはり市街地のバイクに揉まれることになります。
こちらにしても、土日であってもラッシュアワー(6時半―8時、3時半ー6時)は走行を避ける方が無難ではないかと思います。

という前置きをしておいて、ハノイ市街地から逃亡する、私個人のおすすめルートを以下に書かせていただきます。
ホアンキエム湖あたりからスタートするという前提で書きますね。
<北向き>
Yen Phu - Nghi Tam - Au coの川沿い堤防道路を抜け、Nhat Tan橋で川を渡り北上
 北向きに走る方が信号が少なく楽です。ただ、朝5時ー6時はDong Xuan市場への商品搬入でLong Bien橋の下はほぼほぼスタックしますし、Au Coは花市場への出入りでスタックします。
Chuong Duong橋で東に抜けて、国道5号で北上する方が快適です。

<東向き>
上記のChuong Duong橋で東に抜けるのが快適です。少し南にVinh Tuy橋がありますが、こちらはフンイエン省方面に行く際には利用する手はあります。ただ、橋の両袂がかなり高度を持っており、位置エネルギーが無駄に感じてしまいます…。
(東向きChuong Duong橋、Vinh Tuy橋の最近:AEONモールが出来て、朝の交通量が増えてます。特にVinh Tuy橋を東向に走る場合は余裕をもって出発しましょう。)

<西向き>
Trang Tien - Hang Khay - Trang Thi の一方通行を西に抜け、7差路をDien Bien PhuからTran Phu - Kim Maに抜け、そのままCau Giay - Xuan Thuyに抜けるのが快適ではないかと思います。
こちらのルートは北向きで朝5-6時に市街地を抜けるのにも使えると思います。Kim MaからLieu Giay - Thuy Khueに入って、Nhat Tan橋に接続するVo Chi Congに入るルートにも使えます。

<南向き>
シンプルです。Hai Ba TrungかTran Hung Daoで西に向かい、Le Duanを線路に沿って南に向かい、そのままGiai Phongに抜けます。

実は1つ悩ましいのが、南西に抜けるルートで、まだいいルートを見つけられていません。
南西にはタンロン高速があり、西のSon Tayなどに抜けられるいいサイクリングルートなんですが、こちらまで抜ける「いい道」が見当たらない…。
たぶん、Giai Phong - Truong Chinh - Lang からTran Duy Hungなんでしょうけど、あの川沿いルートは何となく嫌な感じ...。いいルートがあったら教えてください…。


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