(上の写真はお祭りではなく日常の交差点風景ですから。)

ベトナムのハノイ市は極めて平坦な街なのですが、バイクの多さと交通ルールの無さが致命的。ついでに道路もガタガタ。市内交通事情は最悪な部類に入るハノイで、果敢にもリカンベントで走り回る状況を綴ってみます。
また、いろいろ走ってみて自転車で走りやすい道などもご紹介できればと思ってます。
(追記)
走り始めて1年経ちますが、ここハノイ、市街地を除けば日本よりも自転車に向いた土地かもしれません。
1.近年の道路整備が郊外に向けて実施されており、道路状況は悪くない。
2.信号が大変少なく、ストップアンドゴーが少ない。
3.ハノイ自体が河川デルタにあるため、アップダウンが少なく快適に長距離を走ることができる。

ま、日本のようなサイクリングロードなるものはございませんので、バスやトラックから、バイク、自転車、果ては水牛や鶏までが歩き回る道ですが、ある意味日本よりも「SHARE THE ROAD」が実践されているかもしれません。笑

2015年10月25日日曜日

レッドリバー対岸時計回り40km

土曜日行ってきました。ハノイからレッドリバー対岸を時計回りに回って40km。
このルート、定番化してきました。というのも結構走りやすい。信号少なくて交通量も少なく、道路も新しい。
今回はハノイ南東部の対岸で、開発が進んでいるロンビエンエリアを経由するルートです。
早朝はちょっと涼しさも増し、ただ湿気が高いので靄が出る時期になりました。
朝靄の中を走り出します。
川を渡ってしまえば交通量少なーい。快適です。
MTB組2名とともに国道5号線を南下します。
7時前にはだんだん交通量も増えてきて、若干走りづらくなります。

今回は初めてVinh Tuy橋を通ることにしました。
実は今週、このエリアにイオンモールが開店します。
ま、当面は猛烈に混むであろうということで、来月末まで行く気はないですが。笑


きれいに出来てます。イオンモール。
マイちゃりは泥除け撤去したので、バックパックには泥の一文字が縦にくっきり入ってます...。

今回の試みである、MyMapRideのコース設定。今回の周回コース上に3つのコースを設定しました。実際に走ってみますと、しっかりログに反映してくれています。
複数人で走ったり、別々に走ったりという場合も、最高速、所要時間、回数で順位付けをしてくれるので、ゲーム性が高まり、モチベーションUpになりますねー。


0 件のコメント:

コメントを投稿