(上の写真はお祭りではなく日常の交差点風景ですから。)

ベトナムのハノイ市は極めて平坦な街なのですが、バイクの多さと交通ルールの無さが致命的。ついでに道路もガタガタ。市内交通事情は最悪な部類に入るハノイで、果敢にもリカンベントで走り回る状況を綴ってみます。
また、いろいろ走ってみて自転車で走りやすい道などもご紹介できればと思ってます。
(追記)
走り始めて1年経ちますが、ここハノイ、市街地を除けば日本よりも自転車に向いた土地かもしれません。
1.近年の道路整備が郊外に向けて実施されており、道路状況は悪くない。
2.信号が大変少なく、ストップアンドゴーが少ない。
3.ハノイ自体が河川デルタにあるため、アップダウンが少なく快適に長距離を走ることができる。

ま、日本のようなサイクリングロードなるものはございませんので、バスやトラックから、バイク、自転車、果ては水牛や鶏までが歩き回る道ですが、ある意味日本よりも「SHARE THE ROAD」が実践されているかもしれません。笑

2015年10月11日日曜日

HC Worksさんにご挨拶

本日、車でHC Worksさんにご挨拶にお伺いしました。
本来自転車で行こうと思ってたんですけど、時間が無かったのと、夕方雨になるかもという予報を理由にガソリン使って行ってしまいました。

店長さんとはお電話とメールでのみのやりとりだったんですが、想像通り人当たりの優しい方でした。
今回、実はほかのリカンベントの実車を見るのが初めてで、いまさらながらいろいろな車種や特徴をもったものがあるんだと実感いたしました。
私の乗っているToscana26も在庫で展示されてました。早く売れますように。

他のお客さんはLinxxでお越しでしたが、サスペンション付きはなかなか乗り心地がよさそうですね。シート高も低めで街乗りにも便利そうな感じです。
LinxxのオーナーさんもいろいろDIYで工夫されていて、ヘッドレストについても自作で対応されていました。
いろいろアドバイスを頂き、ヘッドレストは現在のものを流用して、ウレタンフォームを取り付けて対応してみようと思いました。
また、シートのずれ対策もコメントを頂いていたものを参考にさせていただき、シートに張り付けるウレタンフォームをホームセンターで早速購入して帰りました。

ハノイに戻ったらさっそくDIYやってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿