(上の写真はお祭りではなく日常の交差点風景ですから。)

ベトナムのハノイ市は極めて平坦な街なのですが、バイクの多さと交通ルールの無さが致命的。ついでに道路もガタガタ。市内交通事情は最悪な部類に入るハノイで、果敢にもリカンベントで走り回る状況を綴ってみます。
また、いろいろ走ってみて自転車で走りやすい道などもご紹介できればと思ってます。
(追記)
走り始めて1年経ちますが、ここハノイ、市街地を除けば日本よりも自転車に向いた土地かもしれません。
1.近年の道路整備が郊外に向けて実施されており、道路状況は悪くない。
2.信号が大変少なく、ストップアンドゴーが少ない。
3.ハノイ自体が河川デルタにあるため、アップダウンが少なく快適に長距離を走ることができる。

ま、日本のようなサイクリングロードなるものはございませんので、バスやトラックから、バイク、自転車、果ては水牛や鶏までが歩き回る道ですが、ある意味日本よりも「SHARE THE ROAD」が実践されているかもしれません。笑

2015年9月27日日曜日

Chung Duong橋から反時計回りでタイ湖半周42km

本日は久々に半分ソロライドでございます。

土曜日に同僚を駆り立てて、GIANTのMTBを買わせたのですが、彼のお試しライドを兼ねてのコース取りです。
もう20km程度の距離では満足できない体になっておりますので、朝6時に湖の西側で待ち合わせポイントを設定しまして、私は4:45に家を出て事前に20数キロ走ってからそこで合流という形にいたしました。

タイ湖(西湖)周遊コースは、まったり回るにはいいコースです。ベトナム人バイカーはまったりと18km/h~20km/hで回っているんですが、その流れに乗るとやはり欲求不満になってしまいます。ただ、このルート沿いはたくさんの露店カフェ(お茶しか出ないのもあり、ちゃんとしたカフェもあり)があるので、気分転換にヒョロヒョロ走るにはいいと思います。

今回、チャリを入手した同僚は、改めて自分の自転車をカメラに収め、「いやー、かっこいいっすよ。」と自褒め。うん、こいつはチャリにハマるとみた。笑

今回は待ち合わせポイントで15分くらい早く着いたので、お茶飲んでたんですが、ローカルのじぃちゃんに手招きされて、まずは「その自転車、いくらだ?」からの質問対応をしておりました。
じぃちゃん、実はサイクルジャージ着て、結構年季の入ったロードを横に置いて、これまたお茶飲んでます。じぃちゃん曰く、時々空港まで走って帰ってくるんだと。

すげぇ。じぃちゃん。70km走れるんや!

シャキッとしたじぃちゃんだと思ってましたが、さすがです。
間違いなくベトナム戦争を潜り抜けてきた世代です。強いわ。

私もそんなじぃちゃんになりたいと思った日曜日でございました。

(じぃちゃんの写真撮っておけばよかった。ま、毎週末、あそこで茶飲んでる気はする。)

0 件のコメント:

コメントを投稿