(上の写真はお祭りではなく日常の交差点風景ですから。)

ベトナムのハノイ市は極めて平坦な街なのですが、バイクの多さと交通ルールの無さが致命的。ついでに道路もガタガタ。市内交通事情は最悪な部類に入るハノイで、果敢にもリカンベントで走り回る状況を綴ってみます。
また、いろいろ走ってみて自転車で走りやすい道などもご紹介できればと思ってます。
(追記)
走り始めて1年経ちますが、ここハノイ、市街地を除けば日本よりも自転車に向いた土地かもしれません。
1.近年の道路整備が郊外に向けて実施されており、道路状況は悪くない。
2.信号が大変少なく、ストップアンドゴーが少ない。
3.ハノイ自体が河川デルタにあるため、アップダウンが少なく快適に長距離を走ることができる。

ま、日本のようなサイクリングロードなるものはございませんので、バスやトラックから、バイク、自転車、果ては水牛や鶏までが歩き回る道ですが、ある意味日本よりも「SHARE THE ROAD」が実践されているかもしれません。笑

2015年9月7日月曜日

舟で渡るぜレッドリバー65km

 今週末の土曜日、とうとう渡し船ルートを走ってみようと思います!

 おおよそ30kmほど走ったところで、ローカル渡し船を使って対岸に渡り、戻ってくるルートなんですが、ローカルに聞くと「渡船場へのアクセス道は、未舗装で、かなり路面も悪い。MTBなら行けるけど」とのこと。そう言われると、意地でも行ってやろうじゃないのと思うのがバカなところです。最悪押すつもりですけど。笑


 それよりも、体力配分と補給食を忘れず持っていく方が重要な気がしています。
60kmオーバーとなると、さすがにバテるはず。休憩入れて3時間半はかかると思います。
以前、ロードバイクで何の準備もなく船橋から木更津まで走った時に、初めてハンガーノックを食らい、危うい思いをしたんですが、そうならないように準備は万端で臨みたいと思います。

今回はいろいろな写真も撮れそうで楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿