(上の写真はお祭りではなく日常の交差点風景ですから。)

ベトナムのハノイ市は極めて平坦な街なのですが、バイクの多さと交通ルールの無さが致命的。ついでに道路もガタガタ。市内交通事情は最悪な部類に入るハノイで、果敢にもリカンベントで走り回る状況を綴ってみます。
また、いろいろ走ってみて自転車で走りやすい道などもご紹介できればと思ってます。
(追記)
走り始めて1年経ちますが、ここハノイ、市街地を除けば日本よりも自転車に向いた土地かもしれません。
1.近年の道路整備が郊外に向けて実施されており、道路状況は悪くない。
2.信号が大変少なく、ストップアンドゴーが少ない。
3.ハノイ自体が河川デルタにあるため、アップダウンが少なく快適に長距離を走ることができる。

ま、日本のようなサイクリングロードなるものはございませんので、バスやトラックから、バイク、自転車、果ては水牛や鶏までが歩き回る道ですが、ある意味日本よりも「SHARE THE ROAD」が実践されているかもしれません。笑

2015年9月8日火曜日

今そこにある課題

リカンベントに乗り始めて1カ月少々。
幾つか課題が出てきました。

<喫緊の課題>
1.「首当たりの背骨が痛い」
   これ、原因は至極明確です。最近スピーカーをシートに仮止めしてるんですが、スピーカーの角に首が当たるのが原因です。ロードバイクは首が痛いので辞めたのですが、これだとリカンベント乗ってる意味がないですよね。といってスピーカーは外したくない。MapMyRideを使って音楽聞きながら走る快適さが気に入ってしまいました。10km毎などに、現在の所有時間や平均速度などの情報を音声で教えてくれる優れものの無料アプリです!)
2.「ヘッドレストがヘルメットに当たるので不安定」
   ヘルメットがヘッドレストに当たるので、頭はヘルメット越しに支えられるという奇妙な感じです。構造上、ヘッドレストではなくネックレストに変更したほうがいいんだと思ってます。上記のスピーカー設置箇所の検討とともに、純正ヘッドレストからDIYモノへの変更が必要だと感じています。近所にコーナンのようなDIYショップがないのがつらい…。

<気になる課題>
3.「スマホフォルダ設置箇所がいまいちしっくりしない」
   説明が難しいので下の図をご覧ください。(上がスマホフォルダなし。ハンドルのみ)



   つまり、スマホが視界をふさぐのと、顔からスマホまでの距離が20cm程度で、走行中は目のピントが合わない+老眼で見えないという致命的な状況です。
   ハンドル下にミノウラさんのアクセサリーホルダーを取り付けてみようかなどと考えてますが、ベストな場所を見つけるまで、ちょっと様子見ですね。

4.乗っていると若干進行方向に体がずれている気がする。
   多分、漕ぐ力と滑る力のバランスが取れるところまで自然にずれ落ちるんだと思いますがちょと気になります。もうしばらく乗ってみて、シート自体に段差をつけて滑り止め防止なども検討したいと思います。

5.泥除けが微妙
   購入した後付け泥除け。できるだけ細い目のものをつけたのですが、これまた泥除けステーにタイヤがこすれるという事象が時々発生。最初から余裕のあるサイズの泥除けつけておけば良かったのかもと思いつつも、空力上細い方がいいという机上のイメージで細いものをつけてしまった私が悪い。もうしばらく乗ってみて、だめなら交換です。

6.小物入れ
   リカンベント用って、ええ値段しますよね。現在、大き目のウエストポーチをシートの後ろに括り付けてますが、肩にも背負えるタイプなのと、リカンベント専用にはしたくないということで、なんかよさそうなウエストポーチを物色しないといけない、という状況です。
  ドッペルギャンガーなどのサイクルポーチもいいのですが、とりあえず防水仕様で容量がそこそこある、「ウエストポーチ」を探したいと思います。


いろいろ触らねば、でございます…。笑

4 件のコメント:

  1. 富山県でパフォーマーのトライクJC70に乗ってる、ゆうちょというものです。
    ヘッドレストがヘルメットに当たる問題ですが、いったんパッドを外し、パッドを横向きにし、ヘッドレストの金具に布部分を巻き付け安全ピンなどでとめるとちょうど首部分にパッドが来るはずです。
    参考になれば幸いです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    パッド横向きは画期的なアイデアですね。
    現在とりあえずヘッドレストを一番低く設定して金属部分を前方に曲げることでヘルメットとの干渉を辛うじて防いでいる状態です。
    ロングライドをすると、腰が下がってくる傾向があるのでその際にはまた干渉してしまいそうな高さではあるので、試してみたいと思います。

    返信削除
  3. 腰の下がりは股下あたりの座席とメッシュシートの間にパッドを入れるといいですよ。僕は厚みがあって粘着性もあるので免震マット?(テレビの転倒防止とかの)を2枚重ねてます。角が股の方を向くようにして。

    返信削除
  4. 滑り止めのための段差のようなものを尻の下側(足の方向)につけるというイメージですね。ウレタンゴムが入手できるか探ってみます。
    ありがとうございます!

    返信削除