(上の写真はお祭りではなく日常の交差点風景ですから。)

ベトナムのハノイ市は極めて平坦な街なのですが、バイクの多さと交通ルールの無さが致命的。ついでに道路もガタガタ。市内交通事情は最悪な部類に入るハノイで、果敢にもリカンベントで走り回る状況を綴ってみます。
また、いろいろ走ってみて自転車で走りやすい道などもご紹介できればと思ってます。
(追記)
走り始めて1年経ちますが、ここハノイ、市街地を除けば日本よりも自転車に向いた土地かもしれません。
1.近年の道路整備が郊外に向けて実施されており、道路状況は悪くない。
2.信号が大変少なく、ストップアンドゴーが少ない。
3.ハノイ自体が河川デルタにあるため、アップダウンが少なく快適に長距離を走ることができる。

ま、日本のようなサイクリングロードなるものはございませんので、バスやトラックから、バイク、自転車、果ては水牛や鶏までが歩き回る道ですが、ある意味日本よりも「SHARE THE ROAD」が実践されているかもしれません。笑

2015年9月14日月曜日

先週の改善

先週の渡し船ライドの前に、例のヘッドレスト問題の改善を行いました。
町中をうろうろしていて見つけたのが、太めの針金でできたキッチンハンガー。
こちらをシートフレーム(FRP?)にタイラップで簡易に固定し、ハンガー部分を手曲げで調整してスピーカーを設置しました。
スピーカーが後ろに行ったので、ヘッドレストは下げて、ヘッドレストフレームを前傾させ、ヘルメットでなく首の付け根に当たるように調整しました。

 結果はいまのところ、なかなか良好です。難を言えば、フラッグマウントが取り付けられなくなったので、とりあえずこちらもタイラップで無理やり括り付けた状況です。
シートの裏側上部に荷物入れとしてウエストポーチを着けていますが、上記の改善でこちらの脱着が容易でなくなったことと、テールライトの取り付け場所がなくなったことが、新たな問題です。

 近所にDIYショップがないので、フラッグマウントなどの設置のための穴あけやボルトナット調達が結構難しいです。近所にコーナンがほしいー。

0 件のコメント:

コメントを投稿