(上の写真はお祭りではなく日常の交差点風景ですから。)

ベトナムのハノイ市は極めて平坦な街なのですが、バイクの多さと交通ルールの無さが致命的。ついでに道路もガタガタ。市内交通事情は最悪な部類に入るハノイで、果敢にもリカンベントで走り回る状況を綴ってみます。
また、いろいろ走ってみて自転車で走りやすい道などもご紹介できればと思ってます。
(追記)
走り始めて1年経ちますが、ここハノイ、市街地を除けば日本よりも自転車に向いた土地かもしれません。
1.近年の道路整備が郊外に向けて実施されており、道路状況は悪くない。
2.信号が大変少なく、ストップアンドゴーが少ない。
3.ハノイ自体が河川デルタにあるため、アップダウンが少なく快適に長距離を走ることができる。

ま、日本のようなサイクリングロードなるものはございませんので、バスやトラックから、バイク、自転車、果ては水牛や鶏までが歩き回る道ですが、ある意味日本よりも「SHARE THE ROAD」が実践されているかもしれません。笑

2016年5月29日日曜日

反時計回りでハノイ北東部40km

ちゃかばっ!

最近、めっきり暑くなってきたのと、あさイチが雨天という日がつづいていたもので、自転車サボりぎみになっておりました。



久しぶりに、40km定番コースをはしろうと、5時前に出発しましてChuong Duong橋を東に渡り、国道1号線から国道5号線へ。
そのまま5号線を北上すると、おっさんMTB連中に並走され、何言ってるかわからんが「もっと速く走れ」と追い立てられ5kmほど並走。競争しようなんて大人げないと思いますが、自転車乗ってるベトナム人は高確率で子供のように競争したがります。
相手はMTBなんで、ぶち抜くのも大人げないと思い、だいたい30km/h弱で走り続けましたが、おっちゃんどもも健脚をお持ちで、ちゃんとついてきました。さすが走り込んでるだけありますな。あっぱれです。
そのまま国道3号に入って、空港―ハノイ市内を結ぶ道へ。
Nhat Tan橋を渡り、そのままHo Tay(湖)へ。

ちょうどこのあたりで、ハノイランクラブ(日本人で構成されたマラソンランナーたちのグループ)とおちあいまして、そのまま湖を半周して帰宅です。

久々の40km、大したことないなと思いつつも、やはり久々だったので、清々しくも、体は気だるーい感じの一日でございました。

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