(上の写真はお祭りではなく日常の交差点風景ですから。)

ベトナムのハノイ市は極めて平坦な街なのですが、バイクの多さと交通ルールの無さが致命的。ついでに道路もガタガタ。市内交通事情は最悪な部類に入るハノイで、果敢にもリカンベントで走り回る状況を綴ってみます。
また、いろいろ走ってみて自転車で走りやすい道などもご紹介できればと思ってます。
(追記)
走り始めて1年経ちますが、ここハノイ、市街地を除けば日本よりも自転車に向いた土地かもしれません。
1.近年の道路整備が郊外に向けて実施されており、道路状況は悪くない。
2.信号が大変少なく、ストップアンドゴーが少ない。
3.ハノイ自体が河川デルタにあるため、アップダウンが少なく快適に長距離を走ることができる。

ま、日本のようなサイクリングロードなるものはございませんので、バスやトラックから、バイク、自転車、果ては水牛や鶏までが歩き回る道ですが、ある意味日本よりも「SHARE THE ROAD」が実践されているかもしれません。笑

2015年8月9日日曜日

西湖デビュー (Lake Ho Tay)

今日も4時半起きです!

何か先日の公道デビューで調子に乗った感じ。
走り出すと、いつもより自転車やバイクが少ない「気」がする。

行ける気がする。笑

チョット遠出してみますかね。
漕ぎ始めて気付いたのは、ハンドルの切れ込みが体を倒すよりも急激に切れ込む感じがする。
これは気をつけねばですな。

ちょっと北上して、ハノイ市内にあるホータイ(西湖)の湖岸を回ってみることにします。一周おおよそ14kmです。
ここは、ハノイの地元のチャリニスト(お散歩がてらに朝から自転車で出てくるオッサン、オバサン)に大人気のルート。結構な数の自転車が走ります。

今日もそこそこの数が出ているものの、ま、行けなくはない気がするな。
ゆっくり走ることにして、適当にペースが同じようなMTBの後ろについて走ります。

とにかく止まらないように、ギアも若干軽めでクルクル走ります。
時々、無謀なバイクやタクシーが横を抜けていきます。また無謀は自転車やバイクが合流してきます。(ほんとにわけわからないんですが、ハノイアンは脇道から合流してくるとき、確認をしない。わざとじゃないかというくらい確認しない。で、ぶつかりそうになるので急ブレーキ。ま、ハノイアン同士だと、合流が見えたらしっかり減速するんですよね。優先交通という観点は一切ないです。)

今日は走り出す前にミラーの調整も済ませたので、後ろもしっかり確認できて安心です。
ゆっくりペース(多分15km/hくらいかな)でボチボチ走ります。

湖の北部まで行くと、蓮を育てているエリアがあります。ベトナムの国花は蓮の花。蓮の茎はレンコン。そういえばよくレンコン出てくるなと思ってたら、これって蓮だわな。笑

老若男女がいろんな自転車(種類というより、最近の高いモデルから、さびさびのボロボロ自転車までということ)でお散歩しています。
もちろん、じぃちゃん、ばぁちゃんもランニングに短パンで走ってます。

同ルート、実はそれほど広い道でもなく、場所によっては1車線ぶんしかありません。そこに車も入ってくるので、すれ違いはドキドキですし、それで前の自転車が停まったりしたら、こちらはまた発進でよろけることになるという、ひやひやの連続です。

半分以上進んだところで、前方にじぃちゃん発見。まったり自転車で走行です。
また、ぞの前方に若干の上りと登りきったところで右折のルート。
じぃちゃんの後ろをついていくも、じぃちゃん遅い...。

ここで抜きたくないが、このスピードで上り坂とコーナーは処理できないと判断し、大外からじぃちゃんを抜く作戦に。

おぉっと、やはりじぃちゃんは坂で減速。よし、左から(ベトナムは右側通行でございます)大きく巻いて抜くぞ。

大きく回って、右に、曲がって... おお、おおおおおお、切れ込みすぎる...、そこにじぃちゃん大回り!

(どしゃっ)

自爆ですよ。自爆。

今回、ケツヒットは免れましたが、右ひじを5cmほど擦りむきました…。
ひじの擦り傷なんて、何十年ぶりでしょ...。

ついでに、旗もとれるし…。

旗を付け直して、気合入れなおしてスタートです。

じぃちゃんは早々に追い越して、湖を伝って走ります。

この湖畔ルート、自転車専用道ではないんですが、車のスピードオーバー対策にところどころに道路のペイントで洗濯板なガタガタをつくってるんですね。
これ、リカンベント、つらいですよね。

頭が直接揺らされます…。

あと、ついでに振動でペダルから足が外れます…。
みなさん、どうやって地面の凹凸対策されてるんでしょうか…。

クリートシューズを使ってるんですけど、まだ固定するのが怖くて...。笑

そんなこんなでラストスパート。


ちょっと景色のよさそうな場所で記念撮影。

ナビ用にiphoneつけてるんですけど、顔と近すぎて、老眼で地図が見えない...。
ちょっと困ったもんですね...。

無事、ヒトコケで初ホータイ一周完了!

慣れるしかないっすな。うん。
どんどん乗るぞー。

0 件のコメント:

コメントを投稿