(上の写真はお祭りではなく日常の交差点風景ですから。)

ベトナムのハノイ市は極めて平坦な街なのですが、バイクの多さと交通ルールの無さが致命的。ついでに道路もガタガタ。市内交通事情は最悪な部類に入るハノイで、果敢にもリカンベントで走り回る状況を綴ってみます。
また、いろいろ走ってみて自転車で走りやすい道などもご紹介できればと思ってます。
(追記)
走り始めて1年経ちますが、ここハノイ、市街地を除けば日本よりも自転車に向いた土地かもしれません。
1.近年の道路整備が郊外に向けて実施されており、道路状況は悪くない。
2.信号が大変少なく、ストップアンドゴーが少ない。
3.ハノイ自体が河川デルタにあるため、アップダウンが少なく快適に長距離を走ることができる。

ま、日本のようなサイクリングロードなるものはございませんので、バスやトラックから、バイク、自転車、果ては水牛や鶏までが歩き回る道ですが、ある意味日本よりも「SHARE THE ROAD」が実践されているかもしれません。笑

2016年3月2日水曜日

週末の行き先変更!タンロンハイウェイ往復80km!

ちゃかばっ!

 今週末は世界遺産(候補)のドゥオンラム村に行く予定だったんですが、日本人メンバーが居なくなり、ウチの若手社員との2名となったので、敢えて「ベトナム感」を感じる必要もないかと行き先換えました。
 今回目指すは、特に目的地はないのですが、いちおう昨今ハイテク産業を誘致している、ハノイ市から30kmほど離れたHoa Lacまで。今回の目玉は「高速道路を走る!」です。


走っていいのか?たぶん、厳密にはダメなのかと思われますが、結構走ってるのを見かけます。ですので、走ってみます。
 ま、そのあたりの顛末は週末にご報告させていただきましょう。笑

 1つ難があるのは、高速道路なので、お店が道沿いにないことですね。ハノイ近辺でのサイクリングのいいところは、それほど飲み物等準備せずとも、どこでも水分補給や食料補給が出来てしまうということです。
 ポカリスエット凍らせていきましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿