(上の写真はお祭りではなく日常の交差点風景ですから。)

ベトナムのハノイ市は極めて平坦な街なのですが、バイクの多さと交通ルールの無さが致命的。ついでに道路もガタガタ。市内交通事情は最悪な部類に入るハノイで、果敢にもリカンベントで走り回る状況を綴ってみます。
また、いろいろ走ってみて自転車で走りやすい道などもご紹介できればと思ってます。
(追記)
走り始めて1年経ちますが、ここハノイ、市街地を除けば日本よりも自転車に向いた土地かもしれません。
1.近年の道路整備が郊外に向けて実施されており、道路状況は悪くない。
2.信号が大変少なく、ストップアンドゴーが少ない。
3.ハノイ自体が河川デルタにあるため、アップダウンが少なく快適に長距離を走ることができる。

ま、日本のようなサイクリングロードなるものはございませんので、バスやトラックから、バイク、自転車、果ては水牛や鶏までが歩き回る道ですが、ある意味日本よりも「SHARE THE ROAD」が実践されているかもしれません。笑

2016年4月3日日曜日

修理、「ほぼ」完了

ちゃかばっ!

最近は週末含めて天気がぱっとせず、曇天+霧雨が続くハノイです。
クランクの修理、先日自分でやってみたものの、プラスチックハンマーは限界がありました。

昨日、近所の自転車やさんに持ち込んで、身振り手振りで「まっすぐにして!」ということを伝えて修理をお願いしました。結局やることは一緒なんですけど、彼らはもっと重くてしっかりしたハンマー持ってます。

やることは全く一緒ながら、強力ツールを持った彼らにお願いしたわけですが、ま、なんとなく治った気がします。笑
測定機材もないので、雰囲気です。笑

費用は20,000丼なり。(100円)

とりあえず、これで気が散らず走れるようになったわけで、天気も良くなったら、早速自転車活動を始めたいと思います。