(上の写真はお祭りではなく日常の交差点風景ですから。)

ベトナムのハノイ市は極めて平坦な街なのですが、バイクの多さと交通ルールの無さが致命的。ついでに道路もガタガタ。市内交通事情は最悪な部類に入るハノイで、果敢にもリカンベントで走り回る状況を綴ってみます。
また、いろいろ走ってみて自転車で走りやすい道などもご紹介できればと思ってます。
(追記)
走り始めて1年経ちますが、ここハノイ、市街地を除けば日本よりも自転車に向いた土地かもしれません。
1.近年の道路整備が郊外に向けて実施されており、道路状況は悪くない。
2.信号が大変少なく、ストップアンドゴーが少ない。
3.ハノイ自体が河川デルタにあるため、アップダウンが少なく快適に長距離を走ることができる。

ま、日本のようなサイクリングロードなるものはございませんので、バスやトラックから、バイク、自転車、果ては水牛や鶏までが歩き回る道ですが、ある意味日本よりも「SHARE THE ROAD」が実践されているかもしれません。笑

2015年12月27日日曜日

雨...

ちゃかばっ!

土曜日の95kmライド。天気は若干怪しかったものの雨は降っておらず、準備万端でスタートをまさに切ろうとした刹那、パラパラと雨が…。
10分ほど待機したものの、止まずに、むしろ強くなって、私の心を折るには十分な環境が整いました…。

100kmライドは次回に延期!! 泣

2015年12月25日金曜日

結婚式は自転車で行こう Hanoi - Nam Dinh 95km

ちゃかばっ!

久々の更新となりました。

ハノイもかなり寒くなってまいりまして、ちょっと自転車活動をサボっておりました。
すると体重もちょっと増えてきたので、ここいらでいっちょ走っておかねば、ということで。

ハイフォン100kmアタックを目標にしているのですが、ほぼこの目標の模擬試験のような課題が出て参りました。ナムディン95km!

明日たまたまウチの社員の結婚式がナムディンであるということで、いっちょここまで自転車で行ってやろうという試みです。


海が見えてますよ。あはは。
何とかなると思うんですが、一応5時間で到着予定です。

レポートは後日。